詳しくはクリック!


      注意・警戒情報 > 2013年02月

 
【全国】出会いを装った投稿に注意してください - 2013/02/05(Tue)
最近、出会いを装って有料サイトに誘導する投稿や匿メールが確認されています。

数回のメール交換の後に、「会社のアドレスなので別の方法で連絡したい」などの理由をつけて、「無料だから大丈夫」や、「登録するとアルバムが見れます」などと説明しながら会員制サイトに登録を求めてきます。

有料サイトや架空請求サイトの可能性がありますので、送られてきたメールにあるリンクにアクセスしないようにしてください。
貴方のメールアドレスが、リスト化されて二次利用されるケースが多くあります。

※リンク自体に、誰だか分かるように特定の符号が含まれているため、アクセスしただけでも相手に情報を与える事になります。

絶対にアクセス及び登録をしないように注意してください。

■実際の投稿例

A)初めてなんですが
ノンケだったので男性との経験無し、名古屋在住の27才です☆
ちゃんとメール続いて会える人だけメール下さい顔は悪くないと思いますよ(笑)

B)この時間に見てる人いるかな?
暇してるから良かったらメールちょうだい♪
俺は172*60*21です☆特に好みのタイプとかはないので気軽に連絡ください♪

C)落ち着いてる人♪
若すぎる人はすぐ裏切るので好きじゃない…
いきなり体の関係じゃなくてゆっくり進められる人がいいな♪
待ってます♪
172*59*28セイヤ


■こういった場合の匿メールには、以下のような特徴があります。

◇連絡先アドレスの@の前後に半角スペースが入っていたり、大文字が含まれていたり、一部がカタカナで書かれている場合など、不自然な形で記載されていて、○○の部分を半角に直して送ってねなどと書かれている。
※掲載を規制されているメールアドレスを偽装することによって掲載できるようにするために行われます。

◇メール交換の中で、こちらか要求しなくても魅力的な男性の写メを送ってくる。
※画像が証明写真のように、何となく自然ではようなものが多い。

◇メールの返信に数日の遅れがある。
※多くの人に送っているために時間が掛っている。

◇本アドでのやり取りを持ちかけてくる。
※相手のメールアドレスをリスト化して、二次利用される場合があります。


- Tor News v1.43 -